ベルギーの公用語は何語?英語は通じる?語学学校は?

ベルギー ベルギー生活


公用語は3つ。

ベルギーの公用語は3つあります。

・フランス語
・オランダ語
・ドイツ語

の3つです。地域によって分かれています。簡単に言うと…

・北半分(オランダ側)がオランダ語、
・南半分(フランス側)がフランス語
・ドイツとの国境付近のごく一部がドイツ語

この3つです。但し首都ブリュッセルだけは例外で、オランダ語とフランス語の両方が使われています。郵便局や道路標識、電車やバスの案内や標識も全て2か国語です。

英語、通じます。

ブリュッセルに住んで半年経ちますが、私はいまだにフランス語もオランダ語もわかりません。英語も得意ではありますが凄くできるわけではありません。手続きなど大変かと戦々恐々としながら引っ越してきたのですが、案外英語でどうにでもなりました。

引っ越してくる方へ。心配しないでください。

英語もできないし…という方も、ブリュッセルの日本人の多く住む地域に住めば問題ありません。コミューン(区役所みたいな所)でも日本語の案内用紙があるほどです。フランス語の住居契約書だけconyacで依頼して訳してもらって、それからサインをしました。いざとなったらこういった翻訳サービスも簡単にオンラインで使えます。

そんなお金もないし…という人は?

そんな人もあまり心配しなくていいのではないでしょうか。公用語が3つある事や、ブリュッセルではEU本部があり外国人が多く住んでいる事もあり、英語を話す事に比較的寛容です。街なかで「私は英語はできないので」と言われたことはこの半年で2回。銀行と郵便局ででしたが、隣にいた担当者に代わってくれて問題なく用が済みました。

ブリュッセルでは語学学校が沢山あり、色々な言語を、それも結構安価に勉強することができます。私が行っているフランス語講座は週1回6時間のグループレッスン18回で約200ユーロ程でした。

・ヨーロッパ各国旅行したい。ロンドンも。

・フランス語を勉強したいけど英語も勉強したい。
・オランダ語を勉強したいけどフランス語も…

みたいな人にはお勧めの国です。

皆さん是非遊びに来てください。私は航空券はExpedia、宿はAirBnB、Hotels.com、そこでもなければBooking.comで取っています。