フブロン・シュフ Houblon CHOUFFE

ベルギービール

ベルギービールレビュー No. 5
Houblon CHOUFFE

Vol. 9.0%
1.97ユーロ 330ml 瓶
種類 Belgian IPA

5本目には、こちらの3本目にも登場したChouffeから、Houblon CHOUFFEをレビューします。Mc CHOUFFEと一緒に買っていました。

製造会社

la brasserie d’Achouffe (アシュフ醸造所 The Achouffe Brewery)
https://chouffe.com/

アシュフについては、前の記事をご覧下さい。

義理の兄弟 Pierre GobronとChris Bauweraertsが始めたブリュワリーですが、現在7種類にビールを作る会社にまで成長したようです。

・LA CHOUFFE
・Cherry CHOUFFE
・Houblon CHOUFFE
・CHOUFFE Soleil
・Mc CHOUFFE
・N’ce CHOUFFE
・CHOUFFE BOK

この7種類があって、残りの5つもまた見かけたら買ってみます。

香り

とてもフルーティーで甘い香りです。一緒に飲んだ友達は「パッションフルーツの香り、いやマンゴーとパイナップルもかな…」と言っていました。IPAらしく強い香りです。

濁った金色、輝く良い色をしています。

グラスを口に近づけると甘い香りが広がって、口に入れると美味しい、けど苦い、けど美味しい。辛口のビールをもっと辛くした感じです。私はカレーは辛い方が好きなのですが、なんとなくそんな事を思い出しました。辛いビール、けど甘い香りと濃い味、後味はちょっと苦い感じが強く残ります。自分自身がベルギービールに慣れてきたのか、9%があまり強く感じなくなってしまいました…
Tomahawk、Saaz、Amarilloという3種のホップを加えたとシュフのサイトには書いてありますが、これがこの苦みを出しているのでしょうか。最初の「ベルギーIPA」だそうです。

パッケージ

他のCHOUFFEのビール同様、妖精が描かれています。彼の名前はマテューMatthew。マテューがホップを摘んで集めている絵のようですね。摘んだホップを「IPA」と書かれた袋に入れているようです。ホップの緑がパッケージの大部分を占めて、優しい印象をだしています。Houblonのフォントも、手書きの様な柔らかい字体で、えんじ色で書かれています。全体に庶民的というか、なじみやすいような、親近感の湧いてくるようなパッケージです。

その他

4度から10度の間の温度で飲むようにと書いてあります。普通に冷蔵庫に入れて置いたらそのくらいの温度になるでしょうか。他にもこちらに飲み方が書いてあります https://chouffe.com/en/beers/houblon-chouffe/ …が、「綺麗で乾いたグラスに注ぐ」とか、割と普通な事しか書いていない様です。ただし、イラストが可愛いですね。
このビールも330ml, 750mlと、それに加えて大きい20リットルの3サイズで提供されています。

おすすめ度 ★★★★☆

IPAでも9%というのはなかなかないのではないでしょうか。IPA好きにはおススメ!
香りのよい、飲み口のよい、IPAの苦みも際立って、そこに9%というベルギービールらしさを足した満足度の高いビールです。苦いのはちょっと…という人にはあまり好まれないかも知れませんが、一度飲んでみて下さい。しっかりとした味で、とても美味しいですよ。