デュベル – トリプルホップ シトラ – ベルギービールレビューNo. 9 Duvel Tripel Hop Citra

ベルギー ベルギービール

Duvel Tripel Hop Citra

デュベル – トリプルホップ シトラ
Belgian IPA
Vol. 9.5%

2.5ユーロ程度 330ml 瓶
今回はスーパーではなく、小さなキオスクで買いました。スーパーで買ったらきっとこんなに高くないと思います。

9本目は有名なDuvel(デュベル、ドゥベル、デュヴェル等とも。)の、有名じゃなさそうなTripel Hop Citraを選んでみました。家にビールないなぁと思って通り道にあったキオスクで買ってみました。ブリュッセルにはスーパーに行かなくても小さなキオスクで色々な種類のビールを買えます。スーパーで買うよりはもちろん少し高めですが、まぁビール1本位ならいいかな、なんて思ってたまに買ってしまいます。

製造会社

Duvel Moortgat www.duvel.be
ベルギーを代表するビール醸造メーカー、デュベル・モルトガットのビールです。モルトガット一族の経営で、ベルギービールを代表する企業と言える大企業です。デュベルとは地元の方言で「悪魔」を意味するそうです。

香り

もう飲む前から気持ちよくなっちゃうような、素晴らしい香りです。鼻をスーッと通り抜けていく様な気持ちよいフルーツの香りが、もう飲む前からの期待をとても高めてくれます。

これも良い色です。明るめ、透き通った金色です。泡立ちもよく、見た目にも素晴らしいです。

辛口、苦いですが、僕は苦いビールが好きなので素晴らしく良い気分になります。ベルギービールとしても強めの9.5%アルコールも手伝って、一気に気分良くなります。口に入れて味わって…と思うと、苦みが結構強く感じられてしまうので、さっと口に流してしまう方がいいでしょう。そしてすぐ酔っぱらいます。

パッケージ

他のDuvelと共通したパッケージです。白地に金の枠、そこに影付きの赤字でDuvelと書かれています。伝統を感じさせるような、古いタイプのフォントで、白地に金の枠という組み合わせもシンプルながら高級感を漂わせています。
特別なのは下部の緑のラインが入っていて、その緑の地にTripel Hopであることが書かれ、さらにホップが3つ絵で描かれています。この緑のラインも少し濃淡が付けられていて、中央が少し明るく書かれています。
伝統のパッケージに、さわやかな特別感を感じる、良いデザインだと思います。

その他

通常2種類のホップが使われるデュベルにシトラホップを加えられたものだそうですが、この効果は抜群なのではないでしょうか。とても美味しいですよ。スタッフ向けに毎年異なるホップを使って作られる試作品だったそうですが、このシトラを使ったものがスタッフの間で特に人気になり一般に向けて販売されるようになったそうです。

おすすめ度 ★★★★★

これは間違いなし!美味しいです、苦いですけど、美味しいです。苦いビールが好きな人は是非、そうでなくても是非。口当たりも良くて、ベルギービールらしい強さもあり、でもそんなのを忘れてしまうような爽やかさ、素晴らしい香りと気持ちの良い後味…なんだか欠点の見つからないビールです。やっぱり大手の会社が作って、売れているものは美味しいという事なのでしょうか。
「最初の内はマイナーなビールを中心にレビューしていこう」と思ってDuvelは避けていたところ、見たことのない緑のDuvelを見つけて買ってしまったのですが、これは大当たりでした。日本でも買えるみたいですし、これは皆さんぜひ買って、飲んでみて下さい。

amazonで売っています。12本セットもあります。美味しいので12本買ってもすぐなくなってしまいそうです。ギフトセットや通常版デュベル等、豊富な選択肢があります。